目指せホワイトハッカー

目指せホワイトハッカー

ホワイトハッカーを目指し勉強中であり、自分の頭の整理のために纏めるのが主目的。ホワイトハッカー以外にも気が向いたら徒然なるままに。

詐欺? Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました

こんにちはホワイトハッカー目指して勉強中のセキュヒロです。

早くホワイトハッカーになたい~。

Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしましたメールは詐欺?

先日、以下のメールを受信しました。

f:id:secuhiro:20200428025013p:plain

ちょうど2日後にAmazonプライム無料体験が切れるタイミンでのこのメール。

ちょっと信じてしまいそう。。。

でも、ここで冷静になるため一呼吸。

詐欺に合わないためにはこういった行動が大事ですね。

結論

詐欺です!!

詐欺の見分け方(今後同様のメールを受取った際の詐欺の見分け方)

 

① リンクを右クリック 

 *左クリックすると詐欺サイトに飛ぶので要注意

② 「リンクのアドレスをコピー」を選択

f:id:secuhiro:20200428025337p:plain

 

③   トレンドマイクロサイトセーフティセンターにアクセス

global.sitesafety.trendmicro.com

 

f:id:secuhiro:20200428015559p:plain

 

④ ②でコピーしたアドレスを貼付け

⑤ 「今すぐ確認」をクリック

f:id:secuhiro:20200428030039p:plain

⑥ 危険 ⇒詐欺!

    正規のWebサイトを偽装してユーザ名やパスワードなどの情報を収集する詐欺サイトです。⇒典型的な詐欺!!

 

トレンドマイクロサイトセーフティセンターは、開く前に危険度をチェックしてくれるウェブサービスです。

怪しそうなURLを開く必要がある場合は、トレンドマイクロサイトセーフティセンターを利用することで、今後の似たような詐欺サイトも見分けられます。