目指せホワイトハッカー

目指せホワイトハッカー

ホワイトハッカーを目指し勉強中であり、自分の頭の整理のために纏めるのが主目的。ホワイトハッカー以外にも気が向いたら徒然なるままに。

Microsoftから届いた 利用規約の更新 メールは 詐欺 or 本物

こんにちはホワイトハッカー目指して勉強中のセキュヒロです。

早くホワイトハッカーになたい~。

 

Microsoft(マイクロソフト)から届いた 利用規約の更新 メールは 詐欺 or 本物

Microsoft(マイクロソフト)らしきところから、利用規約の更新」という件名で以下のメールを受取りました。

いまいち何をすればいいのかわからないし、如何にも詐欺サイトに誘導されそうリンクもあるし、なんだか詐欺の匂いがただよいますね。というわけで、色々と調べて見ました。

Microsoft
サービス規約をより明確に
お客様各位

このメールは、お使いの Microsoft 製品の 1 つ以上に適用される Microsoft サービス規約の更新についてお知らせするためにお送りしています。今回の更新では、規約を明確にし、確実にご理解いただけるようにすることに加え、対象となる新しい Microsoft 製品、サービス、および機能を追加いたします。
Microsoft サービス規約は、お客様と Microsoft (またはその関連会社。以下「Microsoft」といいます) の間で締結される、お客様の Microsoft のコンシューマー向けオンライン製品とサービスの使用に適用される利用規約です。
Microsoft サービス規約の全文は、こちらからご確認いただけます。今回の更新の詳細については、こちらの FAQ ページでご確認いただくこともできます。Microsoft サービス規約に関する更新は、2020 年 10 月 1 日に発効いたします。2020 年 10 月 1 日以降も引き続き Microsoft の製品またはサービスをご利用いただいた場合は、更新された Microsoft サービス規約に同意しているものと見なします。
同意されない場合は、この規約の発効日までに Microsoft の製品とサービスのご利用を停止し、Microsoft アカウントを削除してください。購入も含め、お子様 (未成年者) による Microsoft 製品とサービスのご利用は、保護者の方が一切の責任を負うものとします。
Microsoft の製品とサービスをご利用いただきありがとうございます。
Microsoft サービス規約
Microsoft のプライバシーに関する声明
よく寄せられる質問
このメールは監視されていないメールボックスから送信されています。
プライバシーに関する声明 | プライバシーに関するお問い合わせ

Microsoft Corporation, One Microsoft Way, Redmond, WA 98052 USA
Microsoft

結論 (メールは 詐欺 or 本物)

結論からいうと、今回は本物でした。

Microsoft(マイクロソフト)様、疑ってごめんねごめんねー。

 

でも、まずは疑って色々調べた上で判断することが大事なのは確かです。このサイトを見てくださっているということは、皆様も正しい判断です。また、今回は本物でしたが、なりすましなどの可能性も考えられますので送信元やメッセージ内容をよく確認することをおすすめします。特にネットの世界では、性善説での行動は厳禁です。悲しいですが性悪説で行動しましょう。

結局何すれいいんじゃい?

何もする必要はありません。

サービス規約が新しくなったという通知です。もしその新しいサービス規約に同意できない場合は、自分でMicrosoft関連のアカウントを削除する必要はありますが、基本的に同意すると思うので何もする必要はありません。

また、今まで無料だったサービスが有料になるわけでもありませんので安心してください。

 

詐欺の見分け方

詐欺の見分け方①

メールの本文中のリンクから判断する方法

security-hirohiro.hatenablog.com

詐欺の見分け方②

メールアドレスから判断する方法(ちょいとマニアックかも)

security-hirohiro.hatenablog.com