目指せホワイトハッカー

目指せホワイトハッカー

ホワイトハッカーを目指し勉強中であり、自分の頭の整理のために纏めるのが主目的。ホワイトハッカー以外にも気が向いたら徒然なるままに。

Google 不正使用されたパスワードを変更してアカウントを保護してください メールは本物? 詐欺?

こんにちはホワイトハッカー目指して勉強中のセキュヒロです。

早くホワイトッカーになたい~。

Google 不正使用されたパスワードを変更してアカウントを保護してくださいメールは本物? 詐欺?

先日、以下のメールを受信しました。

 
保存されているパスワードのうち、ウェブ上に漏洩したものを変更してください
xxxxxxx@gmail.com
Google アカウントに保存したパスワードの一部が、ご使用のサイトまたはアプリからデータ侵害で漏洩しました。Google アカウントへの影響はありません。
 
セキュリティ診断を実施して、保存したパスワードを変更し、お客様の状況に応じたその他のおすすめのセキュリティ対策をご確認ください。
ツールを開く
次の URL に直接アクセスすることもできます
https://myaccount.google.com/security-checkup
このメールは Google のアカウントやサービスの重要な変更についてお知らせするためにお送りしています。
 

 

この手のメールはどーしても身構えてしまいますよね。。。 ということで、このメールが本物、詐欺メールなのか確認してみました。。 

メール送信者/送信元アドレス

no-reply@accounts.google.com

結論

安心してください。

本物のGoogleからのメールです!!

詐欺の見分け方(今後同様のメールを受取った際の詐欺の見分け方)

① 指定されたリンクを選択&右クリック 

② 「コピー」を選択

f:id:secuhiro:20210921220349p:plain

 

③ トレンドマイクロサイトセーフティセンターにアクセス

トレンドマイクロサイトセーフティセンターは、開く前に危険度をチェックしてくれるウェブサービスです。

怪しそうなURLを開く必要がある場合は、トレンドマイクロサイトセーフティセンターを利用することで、今後の似たような詐欺サイトも見分けられます。

global.sitesafety.trendmicro.com

 

f:id:secuhiro:20200428015559p:plain

 

④ ②でコピーしたアドレスを貼付け

⑤ 「今すぐ確認」をクリック

f:id:secuhiro:20210228174047p:plain

安全!!

トレンドマイクロによると「有害なプログラムやフィッシング詐欺の兆候はありません」となっており、本物のgoogleからのメールですね。

トレンドマイクロに感謝!!

 

パスワード変更方法

 自分でまとめようと思いましたが、わかりやすくまとめてくれているサイトがありましたので、こちらを参考に対応するのをお勧めします。わたしもこちらのサイトを参考に修正しました。

line-line-line.com