目指せホワイトハッカー

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ホワイトハッカーを目指し勉強中であり、自分の頭の整理のために纏めるのが主目的。ホワイトハッカー以外にも気が向いたら徒然なるままに。

Amazon プライムの自動更新設定を解除いたしました メールは本物? 詐欺?

こんにちはホワイトハッカー目指して勉強中のセキュヒロです。

早くホワイトッカーになたい~。

Amazon プライムの自動更新設定を解除いたしました メールは本物? 詐欺?

先日、以下のメールを受信しました。

重要なお知らせ

xxxxx@hotmail.com お客様
  ブライムへ登録の際に設定いただいたお支払い方法記証の際にエラーが発生しました。そのため、現在、お客様にはプライム会員特をご利用いただけません。特典をご利用いただくには、1日以内にお支払い方法の再登録をお願いいたします。

 

1.お客様のお支払い方法にアクセス
2.Amazonブライムに登録したAmazon.cojpのアカウントを使用してサインイン
3.登録済みのお支払手段の有効期限を更新、または新しく支払い手段を追加し、「続行」ボタンをクリック

 

エラーの厚因は様々ですが、本エラーが異生する例としては、お支払い方法の有効期限が切れている場合が多く見受けられます。詳細の原因にっきましてはご登録いただいたお支払手段の提供会社(クレジット弁社等)にお問合せ下さい。

1日以内にお支払い方法が再登持されない場合、ご登録のAmazonプライム会員員格は自動的にキャンセルされます。
後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

お支払い方法を再登録

この手のメールはどーしても身構えてしまいますよね。。。 ということで、このメールが本物(Amazonからのメールなのか)、詐欺メールなのか確認してみました。。 

メール送信者/送信元アドレス

amazone-acccount-updater@ucq.net.cn

amazonm@eset.org.cn

amazonv-account@googlenew.cn

amazonp-co-jp@news-sina-com.cn

 

結論

詐欺メールです。

 

詐欺の見分け方

以下リックの見分け方の方法により、メール送信元がAmazonとは全く関係のないドメインから送付されていることがわかります。

よって、詐欺メールということがわかります。

少しマニアックになりますが、今後同じようなメールを受取ったときに、自分で詐欺メールかどうかの判断に使えると思いますので、興味がありましたら一読ください。