目指せホワイトハッカー

目指せホワイトハッカー

ホワイトハッカーを目指し勉強中であり、自分の頭の整理のために纏めるのが主目的。ホワイトハッカー以外にも気が向いたら徒然なるままに。

ブログ開始

セキュリティヒロヒロ略してセキュヒロと申します。

最初なので真面目に書きます。

 

【ブログ開設のきっかけ】

勉強して理解したことなどを整理するために、1年ほど前から

ブログを開設したいと思っていましたが色々と言い訳して

延び延びにしていました。

 

武漢ウイルスの影響に伴い、勤め先が1ヶ月間

休業することになりましたので、これをチャンスと捉え

ブログを始めることにしました。

 

【ブログの目的】

  • 勉強(主にホワイトハッカー関連)したことを記録に残す。

  ⇒自分の言葉でまとめることでより理解を深める。

  ⇒理解した気なだけ/ 理解できてないを明確にする

   *まとめることができない = 理解できてない

  ⇒同じ興味を持っている方々との情報交換等で、好循環/正の連鎖を作りたい

 

【ブログの内容】

  • ホワイトハッカーになるべく勉強中なのでその内容がメイン

 

【抱負】

15年前まではTV/新聞などから受動的に情報を与えられ、

間違った情報/意図して捏造した情報であっても、それを確かめる

手段もなく思考停止で信じていた。

 

昨今インターネットの発展等により能動的に情報を取りにいくことが

当たり前となり、自分で情報が正しいかなどの判断も可能となり

考え方などの多様化が進んだ。

 

さらに、最近ではTwitter(文字)/Instagram(写真)/YoubeやTikTok(動画)

などを使って、自らが情報発信することが可能となった。

 

Blogは情報発信ツールとしては決して新しいとは言えませんが、

まずはこのブログを通して、情報発信する側の世界に足を踏み入れ、

ゆくゆくは有益な情報を発信できるようになりたいと思います。

 

真面目すぎだな。。。